「後悔しない家づくり i formが教える5つのポイント」

家を建てることは、人生でも特別な瞬間のひとつ。

一生に一度の大プロジェクトであり、後悔のないよう計画することがとても大切です。

そこで、i formが後悔しない家づくりの5つのポイントについてお伝えします。

 

ポイント①
ライフスタイルにマッチした設計であること。
家づくりは、建ててからが本当のスタートです。

新しい家での生活が豊かで快適でないと意味がありません。
その設計は、家族構成や生活スタイル、将来のライフプランを十分に考慮されているでしょうか?

i formでは、初回のヒアリング・打ち合わせにできるだけ多くの時間を割くようにしています。

お聞きするのは「現状の希望」。
そしてお伝えするのは、「10年・20年後の暮らし方」です。
ご家族ごとにオーダーメイドの提案ができるように心がけています。

 

ポイント②
予算の明確化と適切なコスト管理

予算を事前に明確にし、その範囲内での家づくりも大切です。

無理して大きな住宅ローンは抱えるべきではありません。

住宅ローンの返済は手段であって、目的となってしまっては本末転倒です。

当社では、できるだけ明朗会計となるよう、予想される総予算についてもお伝えしています。

ゆとりをもって生活していただくことが何よりも重要なことだと思います。

 

ポイント③
品質と性能の追求

建物の品質と性能は、住み心地と将来のコストに大きな影響を与えます。

当社は、高気密・高断熱な家づくりを得意とする工務店です。

高気密高断熱の家は、省エネルギー性はもちろん健康面でも優れています。

また、品質の高い家は、長い期間を経ても劣化が少ないことが多くメンテナンス費も抑えられる傾向にあります。

家づくりはトータルコストを意識して進めていくことが後悔しない家づくりの第一歩です。

 

ポイント④
住む場所を事前にチェックする

建替えなどであれば、場所はそれ程気にすることはありません。

ただ、新しい地域に建てる場合は、事前にチェックしておくことも大切です。

例えば、ゴミ置き場までの距離や風の影響など、思った以上に気になるポイントが出てくるものです。

長く住まうからこそ、家だけでなく周辺環境にもこだわって欲しいと思います。

 

ポイント⑤
アフターサポートの充実

完成後も安心して住み続けられるよう、アフターサポートが欠かせません。

i formでは、長期的なお付き合いを大切にし、定期的なメンテナンスやトラブルへの迅速な対応を実施しています。

不具合は、10年後くらいからいろいろ出てくるものです。

10年後もあなたの家を大切にしてくれる会社を探してみてください。

 

後悔のない家づくりは、計画と信頼で築かれます。

i formは、お客様の信頼に応える家づくりをお手伝いします。

どんな些細なご相談もお気軽にお寄せください。